may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像表示マクロ ができるまで その1

はじめに イメージ クリアすべきポイント 画像を貼り付ける やってみる おまけ はじめに Excelはもともと表計算ソフトなのですが、色々なことができます。「表形式で管理しているデータの、行ごとの画像を切り替えるものがほしい」と知人に言われたときに、…

微妙なVBAサンプルシリーズ1 動くグラフ

はじめに シート コード できあがり はじめに 今回はタイマーを使ったものにしよう、と作り始めたところ、まあ! 一体どこで使うというのかしら!といったものができあがりましたので、適当に紹介だけします。 シート 何を表しているかわからない表 何を表し…

3月くらいに思うこと

決算だからなのか、もろもろサービスが行われているみたいで、なんとなく、健康診断の前のある期間だけ断酒したり運動したりするのを連想させるけども、 ユーザーとしてはありがたいから、お得な買い物しようと意気込んだりするわけで ただ、結局、買おうと…

無料サービスに思うこと

がっちりマンデーのYahoo!ジャパン(やほお)の特集で 無料でとにかくお客さんを集めて、収益のことは後から考える みたいなことを言っていて(うろ覚え)そういうことなんだろうなと思ってはいたけど、はっきりと聞いたのは初めてかもなあと感じました。 世…

サラゲッタさんの独り言 その5

1004を見たければ、そのボタンを押せ。 - M.サラゲッタ -

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #4

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き #4 「やれやれ」とつぶやきながらも、階段を下りる赤羽の足どりは軽かっ…

テキスト出力マクロ ができるまで その4

はじめに シートおさらい 操作盤 フォーマット 作ってきたもの 構成 設定の受け渡し 置換について あてはめる ちょっとだけ解説 実行してみる おまけ 呼び捨てよくない オートシェイプから実行 まとめ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com全ての…

テキスト出力マクロ ができるまで その3

はじめに フォーマット 設定 やりたいこと 置換した文字列をファイルに出力 他の設定も含めて置換する 外注する 結果 最終決戦前の準備 テキスト名を表示するテスト 他の項目も表示するテスト はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com フォーマット…

テキスト出力マクロ ができるまで その2

はじめに シートの準備 操作盤 フォーマット フォーマットの文章を出力する 1行出力 複数行出力 デバッグプリント ファイルに出力 フォーマットの一部を置換する テキストの置換 まとめ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com テキストファイルを…

テキスト出力マクロ ができるまで

はじめに イメージ クリアすべきポイント テキストファイルを出力する 設定の数だけテキストファイル出力を繰り返す はじめに 外部ファイルとのやりとりとして、txt形式の読込、出力はよく使います。今回は少しずつ内容を変えながらテキストを連続して出力す…

注目の大型番組 [why!?プログラミング] 始まった

これからの時代、小さいうちからプログラミングをさせるべきとか、そうでもないとか。子どもに教えるのは大変だろうなと思いながら、注目していたこの番組。www.nhk.or.jp スクラッチという、ブラウザ上でプログラミングができるソフトを使っているようです…

サラゲッタさんの独り言 その4

人生とDebug.Printは、タイミングが大事。 - M.サラゲッタ -

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #3

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き #3 「VBA、ご存じなんですか!?」 「いや、よく考えたら全然知らん」 「…

フォルダ作成マクロ ができるまで その4

はじめに サブフォルダも作りたい 考え方 パスを渡す イメージ なおすところ 完成形 やってみる まとめ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.comダブルクリックでフォルダ作成マクロが実行できるようになりました。 もういいっちゃいいんですが、実…

VR欲しい

www.jp.playstation.comPlayStation®VRの発売時期と価格が発表されましたね。欲しい。早くやりたい。 具体的にどのゲームやりたいっていうのはないんですが、本当に楽しみです。ゲーム以外でも、普通にどこかの町を歩くとかでも楽しそう。(とりあえず、神室…

フォルダ作成マクロ ができるまで その3

はじめに 作成先フォルダを選択する VBAでフォルダ選択させてみる 記述が簡単なやり方 見た目がそれっぽいやり方 A1セルにセットする ダブルクリックで実行させる おまけ まとめ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com画面上からマクロを実行でき…

フォルダ作成マクロ ができるまで その2

はじめに ダブルクリックで実行させる シートモジュール 使ってみる セルが編集モードになってしまう 1列目だけに制限したい 改良案 まとめ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.comフォルダをたくさん作ることができるようになったわけですが、VBE…

フォルダ作成マクロ ができるまで

はじめに クリアすべきポイント 任意のフォルダを1つ作る イメージ パスを取得 いっぱい作る アンコール 怒られる 改良しよう まとめ はじめに フォルダをいっぺんにたくさん作りたい時ってありますよね。・・・よね? 右クリック→新規作成→フォルダーで作っ…

サラゲッタさんの独り言 その3

VBAで大事なことは、何を書くか、ではなく、どこに書くか、である。 - M.サラゲッタ -

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #2 

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き #2 「え? うちの会社で使ってるシステム? なんか売ってるのをちょっと…

確定申告に行ってきました リターンズ

昨日、 vba-belle-equipe.hatenablog.com 行ってきたわけですが、今日も懲りずに行ってきました。 所要時間(整理券をもらってから、提出まで)は約80分。内訳としては、 セルフ(自分でパソコン入力できるよという人)窓口に呼ばれるまで・・・30分 提出す…

確定申告に行ってきました

今まで確定申告をe-Taxでやってたんですが、初めて会場に行くことに。理由はマイナンバーカードが普通に届いていないから(普通だ)。 一応準備したつもりで行ったんですが、説明のパンフをもらって待ち時間に読んでみると e-Taxの利用者識別番号と暗証番号…

都道府県コード取得マクロ ができるまで おまけ

はじめに VLOOKUP 終わりに おまけのおまけ はじめに 前回、 vba-belle-equipe.hatenablog.com VBAを使って無事に都道府県コードが取得できたわけですが、今回は他の方法を。 VLOOKUP 図のようにしましてC2セルに下の式を入力し、 =VLOOKUP(MID($B2,1,3)&"*"…

都道府県コード取得マクロ ができるまで その2

はじめに 探す方法 for文で回す 検索する functionにする まとめてみる 完成 まとめ はじめに 前回、 vba-belle-equipe.hatenablog.com住所の一覧から、それぞれの都道府県名を取得できるようになりました。今回はその都道府県名から、このリスト(「都道府…

都道府県コード取得マクロ ができるまで

はじめに クリアすべきポイント やってみよう 住所から都道府県名を取得する 繰り返す はじめに 下のようなシートがあったとします。*1 ※住所は架空のものです。【住所】シート で、各都道府県に下のようなコードがついているとして(実際あるんですが)【都…

サラゲッタさんの独り言 その2

人は皆、神が作ったオブジェクトである。 - M.サラゲッタ -

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #1

赤羽健太はディスプレイを前にして、固まっていた。 「このExcelファイルなんだけどね、こないだまで動いていたのに今日になったら動かないの。赤羽君若いんだからパソコン得意でしょよろしくね」 先輩社員に言われてファイルを開いてみたものの、である。 …

はてな記法 テーブル作成マクロの改良 おまけ

はじめに 自動取得の弱点? ③ユーザーに指定させる インプットボックスを使う 範囲を選択させる まとめ おまけのおまけ はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com Sub makeTblTxt() Dim maxRow As Long, maxCol As Long Dim i As Long, j As Long Dim…

はてな記法 テーブル作成マクロの改良

はじめに 気になるところ 考え方 ①マクロの数字を直す ②大きさに関係なく実行できるようマクロを修正する 自動的に表の大きさを取得する 最終行の取得 最終列の取得 修正案 はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com 下のようなマクロができました。 …

はてな記法 テーブル作成マクロ ができるまで

はじめに やりたいこと やってみる 1行表示させる 指定行繰り返す 見出し行だけちょっと変える まとめ はじめに はてな記法では | (縦線)を使うことで簡単に表を作ることができます。すごく便利ですが、手打ちだとさすがに限界がありますので、Excelの表か…