読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VBAは初心者におすすめのプログラミング言語なのか

programming-study.com

こちらの記事に、初心者におすすめのプログラミング言語10選として、我らがVBAが仲間入りしていました。

錚々たるメンバーの中にラインナップされたのは喜ばしいことだと思います。*1

VBAのメリットとして

  1. 実務で使える
  2. 環境構築が簡単
  3. 情報の充実

あたりが挙げられていて、そのとおりだと思いますが、他の言語と比べた時に自分がいいところだと思うのは


作ったものがすぐに見える


というところです。


Web系の言語の勉強をしていた時*2に、DBとのデータやりとり、データの処理とは別に「表示させる部品を作る」ということで苦労した思い出があります。

そして、初心者だから、表示できなくてもどこが悪いのかわからない。*3


それに比べると「ここのセルの値をこれにする」とか、「ここの範囲をこの色に塗る」とか、「シート」や「セル」という馴染みのある部品を操作することができるのはかなりお得な感じです。



で、VBAがプログラミング初心者におすすめといえるかというと、まあ、人によるかなと。

VBAのレッスンをしている自分からすればもちろん、「え? プログラミングをやってみたい? VBAおすすめですよげっへっへ」と言いたいところなんですが、正直、Web系とかゲーム系をやりたいなら最初からそっちをやったほうがいいと思います。

VBAを先にやるメリットというのは特に思いつきません。


自分の感覚としてはあくまでも
「事務系の仕事でExcelを使ってるんだけど、同じ処理ばっかりでうんざりする。
VBAとかいうのがあるって聞いたけどそれを使えば楽にできるの?
あーでもプログラミングなんでしょ難しいんでしょ」
という人におすすめ、という感じです。*4


基本的にプログラミングの勉強というのは目的がないと続かないので、ExcelVBAは「Excelのこのめんどくさいこの作業を楽にしたい」という崇高な目的がある人にはとてもおすすめです。

*1:個人的にはHTMLとCSSJavaScriptに編入されてもいいかなと思いますが

*2:そんなにしてないけど

*3:だからこそ、単純に「Hello World!」が表示されるだけでも嬉しいわけですが

*4:そんな人は是非ご連絡ください