may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

ASUSのMEMOPADが反応しなくなったのでとりあえずFireタブレットでLineができるようになれ

イントロ

愛用のASUS ME173タブレットが2度目の反抗期(電源が入らない。反応しない)に入り、前回は色々調べて

タブレットの電源が入らない!ASUS MeMO Padを強引に蘇生させた方法 | 伊東制作所

こんな感じのことをして回復したのですが、今回は何度やっても反応がない。



で、手元にあるFireタブレットでとりあえずLineだけでも復活させたいなと。

androidlover.net


こちらのページをとても参考にさせていただきました。

ただし自分の環境のせいか、何か変わったのか、一部うまくいかなかったのでその記録。

・Windows10 Home
・Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Lineゲットまでの手順

Lineはamazonのアプリストアにないので、

  1. FireをUsbでつないでPCから色々できるようにする(ドライバ入れたりデバッグできるように設定したり)
  2. FireにGoogle Playストアを入れる
  3. Google PlayストアからLineとか入れる

という手順を踏む必要があります。


うまくいかなかったところ

androidlover.net
Google USB Driver をインストールしても Android ADB Interface として認識されない。

解決策

developer.amazon.com

どうやってたどり着いたか忘れましたが、上の本家amazonのページにKindle Fire 用のusbドライバーへのリンクがあります。
(ちなみに、日本語ページには無さそう。why?)

https://s3.amazonaws.com/android-sdk-manager/redist/kindle_fire_usb_driver.zipというところ


バイスマネージャーでFireを一旦削除してから解凍した

[Fire_Devices ADB drivers.exe]

を実行して、接続しなおすと

f:id:vba-belle-equipe:20170725105618p:plain

こんな感じで、認識されました。



ADBとして認識されたあとは、参考ページのとおりにやってGoogle Playストアがインストール完了。
androidlover.net
改めまして、お世話になりました。

f:id:vba-belle-equipe:20170725111151p:plain

大事なこと

JSO(自己責任でお願いします)