may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

Life Is Strange 面白かった

以前の記事

vba-belle-equipe.hatenablog.com

で書いた、Life Is Strange というゲームが終わりました。(全5章)

よかったところ

最後まで先が読めない展開で、面白かったです。

あと、空気感というか、世界感がすばらしい。
あちこちにある落書きとか、キャラクターごとの部屋とか、すごく作りこまれています。


タイムトラベルに関して

  • その時間の自分が別に存在する
  • その時間の自分のパネルが立っている

わけではなく

時間を戻せるけど、主人公は影響を受けない

という、考え出すとよくわからなくなる条件を生かした謎解きとかもよかったです。

残念? だったところ

パソコンのキーボード(移動)とマウス(視点変更アンド選択肢)での操作が、大変でした。
左指がつりそうになりました。

あと、

こちらの動画を観て面白そう、と思ったわけですが、わりと早めのコメントでネタバレしているバカがいたのが残念でした。

もう1周

動画で解説を観て、もう1周したいです。

その前にとりあえず、コメンタリー(無料)でしょうか。