may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

新しいPCをちょっといじる

vba-belle-equipe.hatenablog.com

DellのInspiron 3552を買ったはいいのですが、余計なアプリケーションはあまり入っていないはずなのに、なんか重い。

視覚効果の変更

こちらのページを参考に

pcrepair.w-pickup.com

視覚効果をパフォーマンス優先にしてみました。

細かくいうと、

  • アイコンの代わりに縮小版を表示する
  • スクリーン フォントの縁を滑らかにする

を選択したカスタムです。

f:id:vba-belle-equipe:20160406151747j:plain

こんな感じです。


そういえば前のマシン(Windows7)でもやった気が。

たまにしかやらないから忘れちゃいますな。

ペイントをすぐに開けるように

ペイントがスタートメニューから見つけられないのは、なんとなく残念です。
「すべてのアプリ」にないってどゆこと?

f:id:vba-belle-equipe:20160406153104j:plain

Windowsマーク右の「WebとWindowsを検索」欄に「mspaint」と入れれば出てくるようです。

一度出してしまえば、タスクバーにピン留めして、ワンクリックで起動できますね。

まあ、ペイントにこだわる必要もないんでしょうが・・・。