may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

注目の大型番組 [why!?プログラミング] 始まった

これからの時代、小さいうちからプログラミングをさせるべきとか、そうでもないとか。

子どもに教えるのは大変だろうなと思いながら、注目していたこの番組。

www.nhk.or.jp


スクラッチという、ブラウザ上でプログラミングができるソフトを使っているようです。

scratch.mit.edu

  • キャラクターのクリック等で画面が動き出すこと
  • 積み木のように重ねていった処理が、上から下に順番に実行されること
  • 繰り返しや分岐などの考え方


等が直感的にわかる感じで、なるほどなあと思いました。

入口としてはいいのではないかと。


黒い画面に白い文字で英語がなんか書いてある!

というのも神秘的でなかなかいいと思うんですが、「自分にもできそう! やってみたい!」とはなかなかならないですからね、たぶん。