may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

確定申告に行ってきました

今まで確定申告をe-Taxでやってたんですが、初めて会場に行くことに。

理由はマイナンバーカードが普通に届いていないから(普通だ)。


一応準備したつもりで行ったんですが、説明のパンフをもらって待ち時間に読んでみると

  • e-Taxの利用者識別番号と暗証番号が必要 *1
  • 還付金の振込先情報が必要 *2
  • のりがあったほうがよい *3

っぽかったので、覚えてろよーと捨て台詞を吐いて帰ってきました。


初めてだし自転車圏内だから出直しを覚悟してましたが、忙しくてようやく半休とれた人とかはそうもいかないでしょうね。

ちなみに

来場してから手続きが終了するまでに平均90分(最大3時間超)かかる

らしいです。


いやあ。大変だ。

*1:e-Taxじゃないから必要ないと思った

*2:うっかり

*3:添付書類を貼る用。会場にもあるだろうけど