may the VBA be with you

Excel VBAとか業務自動化とか

一文字ずつ探して蛍光色つけるWordマクロ

はじめに できたもの コード コードの説明など 感想 おまけ はじめに 最近、ものすごく久々にWordのVBAをいじるお仕事がありました。 なので、ついでに「一文字ずつ探して蛍光色つけるWordマクロ」を作ってみました。(頼まれたものとはあんまり関係なかった…

Yahoo!ニュースの見出しをChrome拡張とGASでいじってみる

はじめに Chrome拡張って面白いですよね。 こちらの記事でGASとの連携もできそうだということがわかり、思いついたのが「Googleシートの値をYahoo!ニュースの見出しに表示できたら面白いかも!」でした。 qiita.com 思いついてしまったので、実装してみます…

GASで数値文字参照を読めるようにする練習

GAS

とある場所で「とある配送業者の配送状況を追跡番号から取得してgoogleシートに表示する的なシステム」の公開依頼が予算1,000円~3,000円で発注されてて、提案してる人がいて「すげーな」と思いました。 やったぜ自分ではその値段で作る気はしないものの気に…

[GAS] Googleドライブのフォルダ内ファイルの一覧作成

GAS

はじめに 000460.jpgさんですphotoshopvip.netいやー、すごい時代ですね。 というわけで、意味なくgenerated.photosの画像を使わせてもらいました。generated.photos 最近気になる www.glideapps.comglideというサービスです。 自分のGoogleシートのデータを…

VBAでこんなことできます_その3 指定した銘柄の時系列株価データを取得するマクロ

どうもinageです。 VBAでどんなことできるかちょちょっと見せる用サンプル第3弾です。「インターネット上のデータを自動で取得できるんです!」 と言って見せると 「え、そんなことできるんだ」と驚いてくれる場合と 「まあ、そりゃできるでしょ」顔をされ…

VBAでこんなことできます_その2 読み込んだcsvファイルのデータをフィルタかけて別ファイルに出力マクロ

イントロ どうもinageです。 VBAでどんなことできるかちょちょっと見せる用サンプル第2弾です。タイトル長い。 どんなマクロ csvファイルを選択して、読み込んで、任意の列に任意のキーワードでフィルタかけて、別ファイルに出力します。読み込むcsvとして…

Excelで入力規則ドロップダウンリストに他シートの列名を指定する とか

はじめに 「VBAでこんなことできますシリーズ」の続きでなんか、csv開いて、特定の言葉でデータを絞ったものを別シートに出して、 最終的にExcelファイルかcsvで出力できるみたいのを作ろうと思ったら途中で色々あって、それなりに時間も使ってしまったので…

VBAでこんなことできます_その1 フォルダ作成

イントロ どうもinageです。 最近はRPAとかを中心に業務自動化であれこれやっております。RPAとかGASとかIFTTTとか、手作業でやっていたことを自動化できる仕組みが色々あって、便利な世の中ですね。たまに理解のある現場だと「VBAで良くないっすか」という…

ASUSのMEMOPADが反応しなくなったのでとりあえずFireタブレットでLineができるようになれ

イントロ 愛用のASUS ME173タブレットが2度目の反抗期(電源が入らない。反応しない)に入り、前回は色々調べてタブレットの電源が入らない!ASUS MeMO Padを強引に蘇生させた方法 | 伊東制作所こんな感じのことをして回復したのですが、今回は何度やっても…

VBAを使ってロト6のデータを形にする その3

はじめに 「結果」シート 「メイン」シート コード 連続ハズレ回数の履歴 結果 考察 参考 はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com 「ボーナス数字」と「連続ハズレ回数」を出すところまでいきました。 今回は連続でハズレた回数の履歴をつけていき…

VBAを使ってロト6のデータを形にする その2

はじめに コード ボーナス数字 連続ハズレ回数 結果 はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com本数字の当り回数を43の数字それぞれでカウントし、表示するところまでいきました。 今回は「ボーナス数字」と「連続ハズレ回数」を出してみます。 コー…

VBAを使ってロト6のデータを形にする その1

はじめに どんなデータをとるか 「結果」シート 「メイン」シート 書いてみる コード ポイント 結果 はじめに 先日、新人個人事業主として、税務署主催の青色申告説明会というものに行ってきました。大変暇な思索にふける時間に富んだ内容でしたので、以前知…

「Office 365 サービス の利用開始手続き完了のお知らせ」 というメール

ある日 2016年×月××日に [Office 365 サービス] のご利用開始手続きが完了しました。サービスの詳しい内容については、こちらをご覧ください。これは、1 年契約の Office Premium PIPC 向け Office 365 サービス サブスクリプションです。有効期限が切れる前…

セル上の英文を読み上げてもらう

はじめに やりたいこと 背景 とりあえずやってみよう セルの読み上げ機能 SAPI? 試しに 選択セルを読んでもらう クイックアクセスツールバーに追加 はじめに ネタができたらVBAの記事書こうと思っていたら、なかなかに久々になりました。 ネタって自然と湧…

楽天レンタル終了のお知らせ(泣)

楽天レンタルが9月末で終わってしまうらしいですね。 最近は、映画DVDやら何やらを借りる時にもっぱら楽天レンタルだったので、わりとショックです。 最近観た中で面白かった、恋はデジャ・ブ ↓ ほとんど毎週のように「旧作半額」とか「旧作0円」とかの…

パソコンとタブレットとまった

よくわからないんですが、電源を押しても反応がない。ということが、パソコンとタブレットで立て続けに起こりました。 暑すぎるのが原因でしょうか。 というのを言い訳にして、一人で家にいるけどガンガンエアコンに頑張ってもらうか、カフェかどっかに行こ…

Life Is Strange 2周目終了

時間巻き戻し系ゲーム「Life Is Strange」の2周目プレイが終了しました。vba-belle-equipe.hatenablog.com2周目やったんねん、と言ってから意外とかかりました。 感想 2周目だから、なるべく1周目とは違う選択をして進めたわけですが、小さな違いでもい…

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #15

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 川口瑞穂 赤羽の同期。広報課。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き 蕨機絵 広報課第一係長。とても仕事がで…

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #14

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 川口瑞穂 赤羽の同期。広報課。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き 蕨機絵 広報課第一係長。とても仕事がで…

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #13

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 川口瑞穂 赤羽の同期。広報課。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き 蕨機絵 広報課第一係長。とても仕事がで…

100記事目なのでちょっとだけブログを振り返る

はじめに 人気の記事 アクセス 今後 はじめに ということで、1日1記事でやってきたこのブログもついに100記事めになりました。 めでたい・・・かはともかくとして、一応区切りなので振り返ってみます。 人気の記事 人気といってもあれですが、現時点での一番…

衝撃のラスト系の映画に思うこと

Life Is Strange にはまっているからというわけでもないのですが、昔から時間軸が戻ったり*1ごちゃごちゃしている*2映画が好きで、このたび、「メメント」という映画(DVD)を観ました。とても面白かったです。 まあ、いわゆる「衝撃のラスト」とか「どんで…

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #12

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 川口瑞穂 赤羽の同期。広報課。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き 北浦和人 おかっぱ頭。 #12 赤羽が通常業…

Excelで画像をドット絵にしてみる

はじめに 参照ページ 作ってみる コード 結果 課題 はじめに vba-belle-equipe.hatenablog.comExcelでドット絵作成ツールを作ったりしていると、「画像を読み込んでそのままドット絵として表示できないかな」ということを自然と思ってしまうわけです。で、調…

VBAは初心者におすすめのプログラミング言語なのか

programming-study.comこちらの記事に、初心者におすすめのプログラミング言語10選として、我らがVBAが仲間入りしていました。錚々たるメンバーの中にラインナップされたのは喜ばしいことだと思います。*1VBAのメリットとして 実務で使える 環境構築が簡単 …

Excelでドット絵作成ツールを作る v1.0.0 配布の巻

ツールの説明 動作環境 操作方法 通常モード 元に戻す&やりなおす 手動モード 設定 描画色、置換色 キャンバスのサイズ 画像ファイル種別 ファイルのダウンロード はじめの準備 編集を有効にする コンテンツの有効化 諸注意とか 参考ページ 質問、ご意見等 …

Excelでドット絵作成ツールを作る その10

はじめに 現状報告 コード 新規ブックに出力 はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.comボタンの押せない感を出すことにトライしました。 現状報告 こんな感じです。「ブック出力」ボタンでファイル選択画面が開き、選択したブックには、描画部分のみ…

思いつき連載 VBA王子 ニューヨークへ行く #11

前回 vba-belle-equipe.hatenablog.com 登場人物 赤羽健太 主人公 王子友哉 赤羽の同期。営業のエース候補。 川口瑞穂 赤羽の同期。広報課。 浮間船子 赤羽の先輩。 甘いものが好き 辛いものも好き 食べ物は大体好き 北浦和人 おかっぱ頭。 #11 「え? VBAの…

Excelでドット絵作成ツールを作る その9

はじめに 現状報告 コード 色の指定 今後 はじめに 前回、vba-belle-equipe.hatenablog.com色の置換ができるようになりました。 現状報告 こんな感じです。やり直し、元に戻すのボタンの押せない感を出してみました。 (実際には押せないわけではなくてマク…

ヨシヒコ続編楽しみ

www.tv-tokyo.co.jp悪霊の鍵から、もう4年も経ってたんですね。続編楽しみです。 七人ということは、ナンちゃんに、ウッちゃんに、江口洋介・・・。それはさておき、井戸の人再登場希望。*1 *1:するシステム~